« 外内両面断熱 | トップページ | 猫毛も冬毛に模様替え »

フィルター交換の巻

今日は20:45ごろ、大きな地震。
メシを食いながらNHKの首都圏ニュースが始まったのを見ていた時だった。
今日のニュースを読み始めるや否や、リアルタイムの地震中継となった。
東京は震度3とのことだが、大きく長く揺れた。
M6.2ということなので、かなりの規模と言えるだろう。

051019
さて、入居後2年が経過したこともあり、
熱交換式換気装置のフィルターを交換した。

大手家電店で買い求めたのだが、
取り寄せになることは覚悟していたものの、
メーカー欠品とのことで、10日近く待たされた。

箱を開けてみて驚いた。
このフィルターって白かったっけ?
毎月掃除は欠かしていないが、すっかりグレーと思ってた。
(都心立地ながら幹線道路からは一本入ったところ)
ま、この建物の竣工後、隣でマンション建設工事やってたし、
室外空気環境は悪かったかもしれない。

これで2年、またしっかり働いてもらおう。
しかし残念なのは、替えフィルターに虫除けネットがついていないこと。
交換作業を繰り返しているうちにネットの方が綻んできている。
どっかで手に入らないかな…DIYで作った方が安いのかな。

ちなみに我が家では換気装置以外の吸気口にも
100円ショップで売っている換気扇フィルターを丸めて突っ込んである。
あれも真っ黒なのかも知れない。

現在の室温24.7℃、湿度49%で、室外は17.2℃。
前回からの温度記録。
室外気温 最高:21.1℃ 最低:15.0℃
室内気温 最高:26.5℃ 最低:24.3℃。

|

« 外内両面断熱 | トップページ | 猫毛も冬毛に模様替え »

コメント

 フィルタ交換は手間ですね。
 うちは、ダイキンさんに半年に一度交換してもらってます。
 二つフィルタを用意してもらってます。
 年間2,000円くらいだったか・・・

投稿: かとう | 2005/10/19 23:54

かとうさん、毎度です。

結構な頻度ですね。洗って再利用ですか?
一応、ウチのは取り扱い説明書通り、
月に一度、掃除機で埃を吸い取ってます。
強制吸気の虫除けネットは虫がいっぱいですし(笑)。
それにしても、フィルターの粉塵には改めて参りました。
我が家の空気はかなりキレイになってるんだなー。

投稿: たけ | 2005/10/21 00:04

 洗って再利用です。

 賃貸だと入居者のお手を煩わせることになるので、なかなかに厄介です。

投稿: かとう | 2005/10/21 00:31

かとうさん、毎度です。

洗って再利用とは羨ましい。
賃貸という性格上、メンテ・フリーが好ましいですね(笑)。

それはそうと、かとうさんのBLOG、面白いですね。
外断熱について、思想だけでなく、実績も含めて
知りたい情報が満載です。
いつも更新を楽しみにしております。

投稿: たけ | 2005/10/21 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46344/6475890

この記事へのトラックバック一覧です: フィルター交換の巻:

» 外断熱との出会い その8 「気密と換気」 [名古屋・外断熱賃貸マンション物語]
 RCの建物は在来木造の建物と比較して気密性が高く、エネルギーのロスが少なくてすみます。  そして、気密性が高いと居室内の空気が汚れていくので換気が必要となります。  しかし、換気によって室内の気温が外気の影響を受けてしまうようでは、せっかくの気密性の意味..... [続きを読む]

受信: 2005/10/21 00:37

« 外内両面断熱 | トップページ | 猫毛も冬毛に模様替え »